フォトアルバム

BGM

  • 想いを込めて

    作曲/たいき
    copyright 2008
Powered by Six Apart

Blog Pet

  • Blog Pet ハチロク

gremz

2015年6月 2日 (火)

ペーロンライブ2015。

今年で四年連続出演させていただきましたペーロンライブでしたが、
お越しくださった皆さま、相生On楽工房の皆さま、
本当にありがとうございました。

数日前の週間天気予報では雨の予定になっていたので、
雨男の僕としては大変肩身が狭い数日間を過ごしておりましたが、
当日は見事晴天となりました。
1798717_10204515964641270_486347802 
あ、前日の前夜祭(花火大会)も3年ぶりに観に行けました。
10305176_10204511406327315_33906763 
はっちゃんは次の日に備えて家で休憩したいと言うので、
家族四人そろってとはいきませんでしたが、
それでものんびりと祭りを堪能しました。

ペーロンライブの当日、
午前中はっちゃんは吹奏楽部としてパレード。
10292135_10204517493239484_59611872 
親としては毎年楽しみにしていたこのパレードも、
中学3年生なので今年で見納め。
寂しいけど、やりとげた安堵感も少しあり。


そしてペーロンライブ。
はっちゃんずの出番は14時50分から。
吹奏楽部との兼ね合いとか、いつも考慮していただいて、
本当に感謝しています。
11390027_659870674112666_5657135857
【セットリスト】
1.僕は今ここにいる
2.はじめの一歩
3.目の前のあなたに贈る歌
4.まだまだやるぞ
5.全部生きる
6.水しぶきと僕と8月の空
7.クロスロード
8.いつかまた会おう
アンコール1.はっちゃんず音頭


のんちゃんの鍵盤ハーモニカから始まった1曲目。
『僕は今ここにいる』
11271064_695269143935705_615107976_

久しぶりに演奏したファーストアルバムからの4、5曲目。
『まだまだやるぞ』『全部生きる』
11350132_695270377268915_172378908_
久しぶりにシャッターチャンスのポージング。
はっちゃんの身長が伸びたから、
昔とはずいぶん違う感じの気がします。


たくさんの曲をやらせていただきましたが、
2~3分の曲が多いので突っ走らせていただきました。

見ず知らずの方も足を止めて下さって嬉しかったです。
11390206_659870737445993_4683139961
小さい子も踊ってくれてたみたいです。
そしていつも最前列を陣取ってくださる厳ついけど心優しい音楽仲間のみなさんや、
はっちゃんの吹奏楽部の仲間や僕の水泳仲間。
のんちゃんの水泳仲間や嫁さんの知り合いまで…。
そして相生に来てから知り合ったたくさんの友人のみなさん。
本当に本当にたくさんの方々に支えられて、
はっちゃんずの活動は成り立っていることを実感できる一日でした。

本当にありがとうございました。

のんちゃんのホイッスルを忘れてきたことに気づいた時には、
『水しぶきと僕と8月の空』の演奏はやめようかと話し合っていましたが、
高校時代(28年前)からのライバル一色くんが、
遠方からサプライズで応援に来てくれて感激。
11393175_484441291706437_5852608374 
初めて聴いてもらえるので、
やっぱり『水しぶき…』はどうしても演奏したくて。
11215720_10204529678984120_51475507 
各駅停車チームの古橋さんや杉本さんもお越しいただけて、
いつも僕のテンションは高めの上がりまくりなのですが、
さらにめちゃめちゃテンションが上がりまくりになりました。

ステージ後は脚がガクガクになってました。

チャリティCDもこの日は9枚お買い上げいただきました。
早速、東日本大震災復興支援義援金として寄付させていただきました。

10419618_10204532509654885_37066846 
今回の寄付で義援金総額が544,180円になりました。
いつもご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。
これからも僕が子どもたちに見捨てられない限りガンバリマス。

末永くよろしくお願いいたします。

--○.○----○.○----○.○----○.○----○.○----○.○--

6月の活動予定は以下の通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。

★はっちゃんず
6月21日(日) 11:00~11:30
子ども劇場『はっちゃんずのほんわかコンサート』
相生市立図書館視聴覚室
入場無料

★青空たいきソロ活動
6月9日(火) 出番19:40~20:10
祝☆9周年☆鶴兄のミュージック縦走2015~音ガールと音ボーイ~
神戸BLUEPORT
チケット前売り1500円/当日1800円/ドリンク別

2015年5月 7日 (木)

Aq相生、GW強化練習2015。

新緑の勢いがパワーをくれる季節となりました。
我が家の庭でもミカン、キンモクセイ、ツバキが写真のように、
元気に若い葉を伸ばしてきています。
Mikan ▲ミカンKinmokusei ▲キンモクセイTsubaki ▲ツバキ


そんな今年のGW、Aq相生チームは5月3日からの4日間、
特別強化練習でした。

あ、チーム名を今年から相生SSからAq相生に変更しました。
グループ校とお揃いになりましたので、
しっかり力を合わせて大きな夢を叶えていきたいと思います。

4月はとにかくフォーム重視で1ヶ月を過ごしました。
年間計画でもこのGWに一気に量を増やそうと考えていたので、
今のところ予定通りに進んでいます。

4日間の8回練習で42,000m。
まだまだ行けそうでしたが、フォーム練習も取り入れながらなので、
こんな感じでした。

Aq相生チームの現在の構成は、
小学生が11名、中学生が5名、高校生が2名、大学生・専門学校生が2名、
社会人(26歳)が1名の合計21名です。
10数年ぶり(?)に実業団復帰を決めたOコーチも、
たまに練習に加わってくれたりして、本当にいい雰囲気です。

これから夏に向けて、いろいろと楽しみです。
以前はよく水泳のことを書いていたこのブログですので、
久しぶりに今年は水泳のことも書いていきたいと思います。


最後にチームの写真も少しだけ載せておきます。

0503a 一日たっぷり過ごすことができる時には必ずやります集団行動。
集団で散歩をすることで、
集団での安全な移動を自分たちで考えて学んでもらいます。
将来、遠征先で事故やトラブルに巻き込まれないように。


0503b 宿題や勉強の時間も必ずとっています。
スイミングを習っているせいで宿題ができないということがないように、
そして規則正しい生活ができるように。


0506a 営業時間後まで練習をした時は、
自分たちでプールにシートをかけて後片付けをしました。
営業時間前の早朝練習では、
自分たちでプールのシートをあげて準備をしました。

異年齢のグループが力を合わせて作業に取り組むのも、
よい経験になれば嬉しいです。

0506b 早朝練習は広々と泳げます。
練習前は眠たくてつらい時もありますが、
練習後の空気はとても美味しく感じるので大好きです。



Aq相生チーム、今年度初の試合は5月17日の姫路市室内選手権です。
小学生から社会人まで21人全員で出場します。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年4月19日 (日)

第8回新宮マスターズ水泳大会。

今日は3月まで勤務していたプールでの水泳大会に出場してきました。
相生チーム所属としての出場は8年ぶりです。

2時間半くらいの競技時間の中で6種目に出場。
体もよく動いたので出し切れた感じです。

手術後の人生ベスト(40歳代ベスト)も、
おかげさまで更新することができました。

体重も正月から比べると7kg絞ることができたのも、
好調の要因の一つだと思います。

個人種目の結果は以下の通りです。
200m個人メドレー 2:36.74
50mバタフライ 29.88

あとはリレーで25mを4本泳ぎました。
最後のフリーリレーで本当に久しぶりの12秒台が出たので、
気持ちよかったです。

チームメイトのみなさま、
お世話になったみなさま、
応援してくださったみなさま、
運営していただいた新宮のスタッフのみなさま、
今日お会いしたたくさんのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

まだまだこれからどんどん登っていけるように頑張りますっ!!

11118824_10204245768166527_805823_2

参加賞、美味しくいただきましたっ!!

2015年3月24日 (火)

はっちゃんずライブin野の草園。

今日は相生市立知的障害者授産施設野の草園さんに招待していただき、
はっちゃんず、久しぶりに演奏させていただきました。

施設利用者の方も、職員の方も本当にあったかい方ばかりで、
楽しい時間を一緒に過ごすことができて本当に幸せでした。

施設の利用者の方々が何日も前から、
今日のライブを楽しみにしてくださっているとの連絡をいただいていたので、
僕たちも本当に楽しみだったのですが、
それだけに期待に応えられるかどうかという緊張感と、
久しぶりのステージなので、
1時間という長丁場を乗り切れるかどうかという不安との戦いもありました。

でも会場の本当に本当にあたたかい空気のおかげで、
心から楽しむことができました。

手作りの横断幕や…
10329309_634468386652895_37412184_2 
僕たちのイラストや、シンボルマークのイラストなどが壁に貼ってあって…
10665716_10204081216732844_50686448

もう理屈抜きで感動しながら演奏させていただきました。

聴いていただいているみなさまが楽しんでくださっているのが伝わってきて、
一人一人と目を合わせながら歌わせていただき、
演奏中、何回も泣きそうになってしまいました。

本当に励ましていただきました。

最初は『今日は来させていただいてよかった』という感じでしたが、
だんだん『音楽をしていてよかった』『生きていてよかった』と感じて、
決して大げさではなく、そう思えました。

本当にありがとうございました。

結局、話もたくさん聞いていただき、アンコールのお声もいただけたので、
1時間の予定が1時間10分か15分か…
たっぷりやらせていただきました。

これからもまた野の草園さんでライブをさせていただく機会があれば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


--●--●--●--●--

セットリスト

1. あなたにとどけ
2. 目の前のあなたに贈る歌
3. はじめの一歩(新曲)
4. 僕は今ここにいる(新曲)
5. 明日の朝また迎えに来るよ
6. 全部生きる
7. まだまだやるぞ
8. 僕の右手(ブルーハーツカバー)
9. きみを愛してる
10. 水しぶきと僕と8月の空
11. クロスロード
12. いつかまた会おう
アンコール. はっちゃんず音頭

以上13曲

新宮SS、最後の引率。

昨日は備前市温水プール記録会に新宮SSチームとして出場してきました。
新宮チームを引率するのはこの記録会が最後となってしまいましたが、
僕の後を引き継ぐ藤縄コーチも一緒に参加してくれて、
安心して見守らせていただきました。
藤縄コーチに安心して新宮チームを任せようと思いますので、
これをお読みいただいているみなさま、
これからも新宮SSをよろしくお願いします。
僕は4月から相生SSを全力で盛り上げていこうと思います。

10998004_10204073840548444_30540176

記録会の結果以外で何よりも嬉しかったのは、
備前勤務時代の教え子、省吾との再会でした。
200m個人メドレーで勝負もできました。負けました。
淡路島合宿のキャップをかぶってくれてたのが嬉しかったなー。
きっとまた勝負する時が何回もあると思うので、
これから先の人生の楽しみがまた増えました。

10995407_10204073841148459_31512875 

最後に自分自身の結果ですが…

200m個人メドレー 2:40.52
50mバタフライ 30.99
100m個人メドレー 1:11.25

で、個人メドレーは2種目とも手術後人生の自己ベストを更新できて、
満足のいく結果でした。
応援していただいた方や、日頃から僕を支えていただいている方に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ選手としても記録更新を目指して頑張っていきます。

ありがとうございました。

2014年11月11日 (火)

あれから5年半経ちました。

あれから5年半経ちました。 あれから5年半経ちました。 あれから5年半経ちました。 今日は朝から神戸労災病院に来ました。
手術後の定期的な診察です。

頸椎を手術したのが2009年5月11日だったので、
今日でピッタリ5年半になりました。

当時は先がわからない不安に生きるのが辛かった時もありましたが、
たくさんの優しさや温かさに支えていただいて、
乗り越えさせていただきました。
生かしてもらえてることを改めて感じる今日です。

また今日から気持ちも新たに、
初心を忘れずに頑張ります。

2014年8月 4日 (月)

兵庫県選手権第2日目。その1

Kimg1779
第2日目もまずは僕自身の話から。

初日のバタフライの記録がイマイチだったので、
この日の自由形も、正直、自信がないままだったのですが、
朝のアップでいろいろフォームをチェックしてると、
なんとなく、「あれ!? こんな感じでいけばいいかも!?」
みたいな手応えがあったので、ちょっと楽しみにはなりました。

結果は28秒88で、手術後の人生ベストを更新。
しかも手術前の人生も含めたベストと比較しても、
50m種目で3秒落ち以内で泳げたのが初めてなので、
喜べる結果でした。

ちなみに僕の長水路の50m自由形のベストは社会人2年目の25秒98です。

今年度中に短水路で27秒、狙ってみたいと思います。

Kimg1782


今日は俊くんともいろいろ話せて嬉しい日でした。
俊くんは、幼児の頃、相生でスイミングに通ってくれてて、
当時、僕は相生の主任コーチでした。

俊くんはに引っ越していってしまったのですが、
引っ越した先でもスイミングは続けていたので、
活躍する姿はずっと見守らせていただいてて、
応援していました。

今大会で初めていろいろ話せて、
僕自身も水泳を続けていてよかったと思えたし、
俊くんも続けてくれてて嬉しかったし、
2人が続けていたからこそ再会でしたことを思うと、
俊くんの親御さんや、僕の家族にも感謝の思いを改めて感じました。

これからも試合会場でお会いできるのが楽しみです。


さらに、この日は、
僕が3歳の頃から18歳までお世話になっていたラサスイミングスクールの恩師、
具志コーチともお会いできて、お話しできました。

Kimg1785


お世話になった期間もめちゃめちゃ長いし、
それ以降も付き合いもめちゃめちゃ長いのですが、
こんな風にツーショットで写真撮るなんて初めてかもしれません。

今はなくなってしまったラサスイミングスクールですが、
もう一度、生まれ変わることができるとしても、
僕はラサで水泳を習いたいと思います。


他にもたくさん、嬉しい再会がありました。
写真は撮れませんでしたが、
2007年のアクアティック淡路島合宿で担当させてもらった、
玲華ちゃんも大学生として里帰り出場して、
力強さを感じさせてもらいました。
インカレを楽しみにしておきたいと思います。
いつまでも応援させていただきます。



そして、新宮チームですが…

Kimg1790


数年間、この試合に出場すらできていなかったことを思うと、
今回、何人も出場できたことで、まずは一歩踏み出せたと思います。

決勝はおろか、B決勝にもまだまだ届かなかった今回ですが、
近い将来、必ずこの場で勝負できるチームになるように、
選手もコーチも成長していきたいと思います。

ちなみに、記録ですが、
麻衣選手が一週間前の兵庫県中学総体の記録よりも、
50m自由形で0.76秒もベストを更新しました。

男子選手も50m自由形では、出場した3選手全員が、
とりあえず僕には勝ってくれました。

これからの新宮SSチームの成長を見守っていただければと思います。

2014年8月 2日 (土)

兵庫県選手権第1日目。

Effectplus_20140802_150243


まずは僕自身の話。

50mバタフライ、30秒53で52位でした。
6月の実業団大会で30秒22だったので、0.31秒落ち。
スタートのリアクションタイムも0.72秒かかり、0.02秒落ちでした。

というわけで、思ったような結果は出せず、
悔しさと申し訳なさでいっぱいの兵庫県選手権第1日目でした。

それでも、嬉しい再会などもたくさんあり、幸せな一日でした。

現場の仕事仲間に理解と協力をいただいたおかげと思ってます。
試合会場でもたくさんのご配慮をいただき本当に感謝しています。

写真は息子の憧れの選手、健人くん。
現役バリバリの水泳仲間と同じ時間を共有できました。
ありがとうございました。



新宮チームとしても、
数年ぶりの兵庫県選手権への出場でした。

今日は50m平泳ぎに拓斗選手が出場。
こちらもベストタイムが出せず、悔しいレースになりましたが、
明日も2種目に出場する拓斗選手。

すぐに帰って練習に出席したいとのこと。
たくましく、頼もしく感じました。

新宮チームにとって再スタートの一歩目を、
今日の拓斗選手が確実に踏み出してくれたと思います。


明日は祐嘉選手、樹志選手、麻衣選手も出場します。
明日また頑張ります。

ありがとうございましたーっ!!

2014年8月 1日 (金)

7年ぶりの兵庫県選手権。

本当に感謝の思いでいっぱいです。
特に身近で支えてくれた人には言葉で言い表せません。

本当にありがとうございます。

Effectplus_20140801_223651



さっきまで8年ぶりの復帰と思っていましたが、
2007年にも出場していたので7年ぶりでした。

2007年は17位でB決勝の補欠1でした。
その時優勝した上野選手も現役復帰して、
今年出場するみたいで嬉しいです。

言いたいことはたくさんあります。
でもとりあえず明日に向けて早寝します。

どうぞよろしくお願いします。

2014年5月 1日 (木)

おてらdeらいぶ 2014。

4月27日は「おてらdeらいぶ」に出演させていただきました。
相生市矢野町にある5つのお寺で同時開催するライブイベントなのですが、
一昨年のプレイベントと昨年の第1回、そして今回と、
3回連続で出演させていただいたのは僕たち「はっちゃんず」だけみたいです。

プレイベントの時は西教寺、昨年は教順寺、今年は法林寺。
5つのお寺のうちの3つで演奏させていただきました。

はっちゃんにいたっては、
今年も昨年も吹奏楽部としても出演しているので、
3回の開催で5回出演というハードスケジュールでございました。

来年はどうなるかなぁ…。
地域活性化に役立てたりするのはありがたいので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

で、簡単に振り返ろうかと思うのですが、
せっかくなので、パンフレットに掲載されていた当日のスケジュールだけでも、
全て書き残しておこうかと思います。
5つのお寺とメイン会場(矢野小学校)の計6か所なので、
盛りだくさんです。


【矢野小学校メインステージ】
 8:30~ 受付開始
 9:00~ 開会セレモニー
 10:00~ バザー
 13:30~ 相生警察交通安全教室・兵庫県警察音楽隊
 15:00~ 双葉中学校吹奏楽部
 16:00~ セッション
 16:30~ 閉会式

【法林寺】
 10:00~ TAKA SHOW
 11:00~ あろーふぃーるど
 12:00~ はっちゃんず

【西教寺】
 10:00~ 山中マサキ
 11:00~ パンチアウト・スチール・オーケストラ
 12:00~ バーボンサワー

【光専寺】
 10:00~ 相生市民合唱団
 11:00~ 徳力隆春と仲間たち
 12:00~ 城山みつき

【教順寺】
 10:00~ カニコーセン
 11:00~ つるんづ☆マリー
 12:00~ 阿音

【明専寺】
 10:00~ ふらいんぐ♪weekend
 11:00~ 橙
 12:00~ bagpiper ally


という感じです。
同時開催なので、全部味わうことはできませんが、
来場された方は、それぞれ音巡りを楽しんでいただけたでしょうか?

僕たち出演者は自分のお寺しか観れないので、
他のお寺の出演者の方がどうだったのかわかりませんが、
昼過ぎまで法林寺で楽しい時間を過ごさせていただきました。

というわけで、法林寺。Kimg0800_2 
一番奥にあるので、今まで行ったことがなかったのですが、
周囲の景色ものどかで素敵でした。

Kimg0804 
のんちゃんも満喫してます。

はっちゃんは吹奏楽部としての活動があるので、
朝から学校に集合し、
ここ法林寺には本番直前にならないと来られません。
ハードやなぁ、とか思いつつ、
中学生時代って生命力を養うのに大切な気もするので、
あんまり気遣いすぎず、でもしっかり応援したいなぁ、とか思います。


今回ご一緒させていただいたのは…
Kimg0810
播州の暴走列車「TAKA SHOW」さんと…

Kimg0819
ご当地矢野町の主婦バンド「あろーふぃーるど」さんでした。

TAKA SHOWさんとは2度目ですが、
歌はかっこよく、喋りはおもしろく、さすがでした。

あろーふぃーるどさんは結成当初から知っているので、
以前よりもはるかに一体感があって、とてもよかったです。

どちらも観ていて気持ちのいい演奏でした。
平均年齢は僕たちはっちゃんずの方が若いと思います。笑



で、僕たちの出番の少し前にはっちゃんが登場。
慣れた感じでテキパキとステージの準備をする息子を見ながら、
お弁当食べる時間あるんかいな?
売れっ子芸能人みたいやな、とか他人事のように感心しつつも、
本番が近づいてソワソワと過ごしていました。

で、本番。
Kimg0684

セットリスト
 1. 目の前のあなたに贈る歌
 2. あの時のありがとう
 3. 明日の朝また迎えに来るよ
 4. まだまだやるぞ
 5. 僕たちとTシャツの日々
 6. いつかまた会おう
 アンコール
 1. はっちゃんず音頭


今回はセカンドアルバムを発売したばかりで、
全国(の限られた一部の地域をひっそりまわる)ツアーの2本目なので、
セカンドアルバム中心の構成にしました。

のんちゃん、久しぶりの鍵盤ハーモニカも登場でした。
Kimg0681 

アンコールにはビックリでしたが、
最近練習すらしていなかった曲をしてしまったので、
声変わりしたはっちゃんにはちょっと辛かったみたいでしたが、
うまく立ち振る舞ってくれたなぁ、と感じています。


ステージを終えて、はっちゃんはまたバタバタと、
吹奏楽部の出番を控えたメイン会場の矢野小学校へ戻っていきました。
Kimg0801
東日本大震災復興支援チャリティCD、
今回も6枚、お買い上げいただけました。
ありがとうございます。


法林寺の片づけが終わってから、
僕たちも矢野小学校へ。
Kimg0714 
兵庫県警の音楽隊を観て、
はっちゃんたち吹奏楽部の演奏を観て…
P4270027P4270032
で、全出演者でセッション。
P4270041
はっちゃんから歌詞を受け取る僕。
曲目は昨年と同じく「花は咲く」「ふるさと」の2曲でした。
P4270045 
違う立場で、一緒に何かするって、
ちょっと貴重な体験でした。

そんなこんなで2014年の「おてらdeらいぶ」終了しました。

僕たちはっちゃんずのチャリティ活動のことを思うと、
メイン会場にチャリティCD販売ブースをお借りできれば、
さらに被災地にも義援金を送ることができたかもしれないので、
また次回があるなら覚えておいて相談してみようかな。
Kimg0843

とにかくいい天気でよかったです。

いろいろとお世話になった皆様、
会場にお越しくださった皆様、
いつも本当にありがとうございます。



------------------------------------------------


はっちゃんず、次のライブは5月3日(土・祝)、
大阪のライブハウス【天王寺Fireloop】です。
出番は19時30分から20時の予定です。
チケットは前売り1500円でドリンク別となっております。

よろしければぜひお越しください。
当日のお昼くらいまでにご連絡いただければ、
前売り料金でチケット取り置きさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014年4月 8日 (火)

のんちゃんと過ごした春の日。

今日の僕は休み。
嫁さんは仕事。
はっちゃんは学校、そして夕方まで部活。
のんちゃんも学校、でも昼前に帰宅予定。

ということで、
嫁さんが「のんちゃんと2人で花見でも行ってきたら?」と、
2人分のお弁当を作ってくれた。

うーん、どこに行こかな。
近場で裏山の公園でもいいし、
山手の方の墓地公園も綺麗やろし、
龍野公園まで出かけてもいいし、
ドライブも兼ねて、もう少し遠出するのもいいし…

そんな感じでわくわくしながら娘の帰宅を待つ。

「ただいまー、ちょっと遅なったわー。
 おなかすいた。今、おなかすいてるんや。
 今すぐ弁当食べたいんやっ!!」…と、娘が言う。

そんなわけで…Kimg0686 
自宅で弁当。
まあ、我が家の前の公園の桜も満開なので、
リビングからでも花見できるし、いいか。

とにかく、嫁さん、ありがとう。
ごちそうさまでした。

で、のんちゃんが棚を買いたいらしいので、
二人で出かけるのですが…

「のんちゃん、今日はデートやな」という僕に、
「ちがうで、ただの買い物や」という娘。

まあ、いいか。



でも、その前に近所の桜、せっかく綺麗やから写真を。Kimg0687 
桜の花びらを笛にして吹く娘。

そして、カメラを切り替えて自分撮りでツーショット。Kimg0690 
嬉しそうな僕に付き合ってくれる娘。

そのあとは郵便局へ。Kimg0691 
先日のチャリティコンサートで皆様からお預かりした募金と、
チャリティCDの売り上げ、合わせて24,860円を寄付させていただきました。
今回で東日本大震災義援金の総額が471,230円になりました。
皆様のご理解とご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。Kimg0701



そして、ようやく、娘の念願の棚を買いに…Kimg0693
最近、近所にオープンしたばかりのニトリへ。

自分で溜めてたお年玉と最近もらった進級祝いを持って、
自分で予算の上限も決めて、せっせと買い物を進める娘。

まあ、しっかりしてるもんやなー。
親バカですが。

欲しいものが元から決まっているからでしょうが、
テキパキ動いてます。

予想よりかなり安く済ませたので、
棚を買ったあとは服も買いに行こうと大津のイオンのGUへ。


ショッピングモールに服を買いに行くということで…

「のんちゃん、ここからはデートやな」という僕に、
「ちがうで、ただの買い物や」という娘。

まあ、いいか。

で…Kimg0695
あっという間に終了。
あんまり迷ったりせえへんので、
めっちゃ買い物の時間、早いっ!!

で、やることをやったあとは…Kimg0698 
2人で太鼓。
『紅蓮の弓矢』と『千本桜』。
曲のチョイスは娘がするので、僕にとっては全然知らん曲やけど、
娘と2人でする太鼓の達人は楽しい。

で、帰り道。

運転してる僕をチラチラ見てくる娘。

お、デート気分になってきたのか…

と、思ったら、夕陽が眩しいのを気遣ってくれたみたいで、
サングラスを渡してくれました。

うーん、気配りができる娘や。
親バカですが。

そのあと、自分もサングラスかけてました。Kimg0699 
服がさっきと違うのは、
暑いということで、さっき買ったばかりの服に着替えたからです。



そんなこんなで、娘と2人。
のんびりデート(?)したのでした。

家に帰ってからも、歯医者に行ったり、
買ってきた棚を僕と一緒に組み立てたり、
ピアノの習い事に行ったり…と、
娘にとっては忙しい一日となったみたいです。

のんちゃん、ありがとう。





で、最後に…

買ってきた棚ですが…


Kimg0703_2

兄との共有スペースに壁を作っておりました。
なんかいろいろ成長してるんやろなー。

これからもよろしく、のんちゃん。

2014年4月 3日 (木)

はっちゃんず、CD発売記念全国ツアー!?…。

あいおーいチャリティプロジェクト制作が制作する、
東日本復興支援チャリティCDも第10弾となりました。

記念すべき第10弾は、
はっちゃんずの2年ぶりのアルバム「全力」です。
発売を記念して、
全国の限られた一部の地域をひっそりまわるツアー、
略して「CD発売記念全国ツアー」を開始します。

2014 
とりあえず決まっているのは…

4月6日(日) 相生教会(相生市旭)
4月27日(日) 法林寺(相生市矢野町)
5月3日(土) ライブハウス天王寺Fireloop(大阪市天王寺区)
6月28日(土) 相生市立図書館(相生市那波南本町)

…の4か所です。
現時点で未定で発表できないものもあるので、
突然増えるかもしれません。


とりあえず、まずは1か所目、相生教会で開催される、
あいおーいチャリティコンサートが3日後に迫ってきました。

Aioi4 

はっちゃんずの出番は17時40分から18時の予定ですが、
他の出演者の方も超オススメでバラエティに富んだラインナップですので、
ぜひとも2時間ほどの時間を楽しんでいただければ幸いです。



そして、今回発売されるチャリティCDは、
第10弾だけでなく、第11弾も同時発売なのです。

第10弾「全力 / はっちゃんず」201404
第11弾「青空 / 青空たいき」201404_aozora 


どちらも宣伝用のビデオを作ったので、
ここで紹介させていただきます。








東日本大震災義援金として寄付させていただいた金額も、
現在446,370円となりました。
みなさまのご理解とご協力に本当に感謝しております。

今回もぜひともご協力いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2枚とも500円で、材料費を覗いた全額を寄付させていただきます。


ではでは、ご都合がよろしければぜひ、
4月6日、お会いできれば幸いです!!

2014年3月 1日 (土)

はっちゃんず大阪へ。fireloop【6.共演者・打ち上げ~帰宅】

ステージをを終え、
会場にお越しくださったたくさんの方々とご挨拶もさせていただきました。
大阪だけでなく、奈良や神戸、川西からもお越しくださった方もいました。

本当にありがとうございました。

共演させていただいた方のステージ、
嫁さんが翌日にFACEBOOKに書いた文章と写真を掲載させてもらいます。
僕も共感するところが多いのです。

では、ここからが引用です。
-------------------------
昨日のライブ
トップバッターのkaitoくん。
神戸でバンドをされているようですが
この日は弾き語りで。
独特な世界観のもちぬしです。
出番が終わってからもほかのバンドをぜんぶちゃんと見てました。
めっちゃいい子なんやろな~って思いました♪

P2161066 
昨日のライブ、3番手の「ねこ」さん。
ねこ好きに悪い人いませんよね。
まさに好青年。
音楽のことはよくわかりませんが
わかいのにしっかりした音作り、耳に残るメロディ、
そして仲が良さそう♪
かわいい女の子のファンが来てました。
これからが楽しみです。

P2161123

トリはOriginal Rock Systemさん。
3ピースなのにすごい迫力。
めちゃくちゃかっこいいのに、おもしろすぎる。
そして、ええ人たち。
がんばれ30歳!!まだまだ!!
いっぱい笑って、元気もらいましたよ♪

P2161126
以上、嫁さんの文章より。
--------------------------

とまあ、こんな感じです。

打ち上げも参加させていただきました。
遅い時間でしたが、子どもたちは帰りのクルマで寝てもらって大丈夫なので、
出会いや繋がりを大切にしたかったのです。

たくさんお話しできたのはOriginal Rock Systemの江上さんと足立さん。
気さくでとても楽しいお二人でした。
また次にお会いできる日を楽しみにしてます。
ライブも行きたいです。

スタッフのみなさんも本当に素敵な人たちでした。
Fireloop、また絶対に行きたいです。
家族で関わらせていただいて本当に良かったです。

で、帰りのクルマの中で嫁さんがアップした写真と文章を。

-------------------------------
P2161134 
Fireloopのスタッフさんはとてもフレンドリー。
説明も丁寧だし、おもしろいし、気さくに話しかけてくださるし、
よく気が付いてくださるし、そして何よりいい音でした♪
子どもたちはミラーボールが気に入ったみたいでした。
最高のライブハウスです。
ぜひ一度行ってみてくださいな♪...

天王寺Fireloop
http://fireloop.net/

1920596_468020629964339_2048842099_ 
ありがとう大阪!
ありがとう親族のみなさん!
ありがとう友だち!
ありがとう共演者のみなさん!
ありがとう天王寺Fireloop !
最高の一日でした(*´∀`)

-------------------------------

そして帰宅直後の写真。

1932194_10201582290541251_144244351 
家族の思い出。
またひとつ、増えました。
ありがとうございました。




なんかもっと書きたかった気もしますが、
これにて、はっちゃんず初めての大阪ライブ、終わります。

長々と書いてしまいましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

≪おわり≫

2014年2月28日 (金)

はっちゃんず大阪へ。fireloop【5.本番③】

5曲目、『水しぶきと僕と8月の空』。

この曲は昨年7月にシングルCDとして発売させていただきました。
その時のチラシのキャッチコピーが、
『青春を共に過ごしたあなたに届けたい!!』
みたいな感じでした。

僕が青春を共に過ごした水泳仲間たちを思って作り、
はっちゃんも自分の水泳仲間たちを思って歌っています。

僕にとって大阪という町は青春を過ごした町です。
だからこの水泳仲間を思って作った曲は、
大阪で歌いたいと、ずっと思っていたのでした。

次の機会があれば、
もっとたくさんの水泳仲間に来ていただきたいと思います。



で、のんちゃん、この曲では打楽器ではなく…

P2161113 
あ、写真にはギリギリ写ってませんが…
首からホイッスルをぶら下げています。

のんちゃんがホイッスルとハモリで存在感を発揮する曲です。




6曲目は『あの夏を忘れない』。

この曲はちゃんと説明したかったんですが、
喋る時間がなくなってしまい、
簡単にしか説明はできませんでした。

親友の宮崎力が亡くなった時に作った曲です。
大学の水泳部で一緒やった彼が当時住んでいた家、
実はこのFireloopから徒歩1分くらいです。
本当にこの町は親友との思い出の町なんです。

この曲を大学の水泳部の同期の恒と、
先輩のちあき先輩の前で演奏させていただけました。
僕自身、少しだけですが、確実に前に進めた気がします。

なんか書ききれないし、中途半端になるので、
文章、ちょっと削除してしまいましたが…
すみません。

P2161115 

恒とはステージが終わってから、
物販ブースで会った時にハグしました。
この歳になって、オッサン同士がハグするなんて、
なかなかないと思います。
恒の存在に感謝。ありがとう、恒。

ちあき先輩とは握手しました。
ありがとうございました。

力にも…
ありがとう。



そしてラスト、『いつかまた会おう』。
最近はずっとこの曲をラストに持ってこさせてもらってます。

NEWアルバムに収録するアレンジは完成していますが、
ライブでする時のアレンジはまだまだ模索中で、
毎回少しずつ変化しております。

そういうところもいろいろ楽しんでいただければ幸いです。

とにかく生きてさえいれば、
いつかまた会える日が来るという思いを詰め込んでおります。



この日、久しぶりに再会できた友人や親せき、
初めてお会いすることができたスタッフのみなさんや、
共演者のみなさん。

いつかまた会いましょうっ!!

≪つづく≫

はっちゃんず大阪へ。fireloop【4.本番②】

というわけで、立て続けに3曲、
突っ走らせていただいて、ようやくMCを。

初めての場所なので、まずは自己紹介。

で、初めての場所ということに加えて、
さらに親戚もたくさん来ていただいているということで…

はっちゃん&のんちゃんの幼い頃の写真まで、
コンビニでカラーコピーで引き伸ばしまでして、
用意してまして…

P2161105 
小ネタも交えて、がっつり自己紹介してしまいました。
ここで5分以上喋ってしまったのが、
終盤のドタバタに繋がってしまい反省しているのですが…。

楽しい時間でした。

僕たちはっちゃんずが1つのステージに対して、
とにかく色々な準備をして臨んでいること、
親子バンドの珍しさとかに甘えたくなくて、
とにかく真剣に取り組んでいることを伝えたいと、
いつも思っています。

オファーをくださった方や、
足を運んでくださった方など、
とにかく誠意を持って繋がっていきたいと思っています。

と、普通のことを力んで書いてしまいました。


で、4曲目なんですが、『僕たちとTシャツの日々』です。

珍しくカバー曲です。
この曲はここFireloopを拠点に全国活動されている、
JUNIOR BREATHというパンクロックバンドの曲で、
このバンドのボーカルであるホシヲさんが、
僕たちをこの場所に導いてくださったので、
絶対にこの日、この場所で演奏したかったのです。

とびっきりの感謝の思いを込めて。

そして、単にカバーさせていただくだけじゃなく、
これを機にはっちゃんずも進化したかったので、
はっちゃんが新たな挑戦をしました。

P2161107 

気づいていただけますでしょうか?

ハーモニカを吹くときに、
マイクごと手で包み込むように持っています。
この吹き方が初挑戦なんです。

今までハーモニカを吹くときは、
マイクスタンドにセットしたマイクに向かって吹いていたので、
動きながら吹けませんでした。
今回、この曲でこの吹き方をするために、
はっちゃんは練習を積んできたわけです。

とにかく常に成長し続けられるように頑張りたいのです。

ツイッターでオカジさんにツイートしていただたので、
JUNIOR BREATHのドラムのカッキーさんにも、
ツイッターで反応したいただけたり、夢のようです。

この曲、僕たちは本当に大好きで、
作者のホシヲさんにも許可をいただけたので、
実は現在制作中のはっちゃんずのNEWアルバムに収録させていただきます。

楽しみにお待ちいただければ幸せです。

ちなみにせっかくなので、
本家のJUNIOR BREATHさんの『僕たちとTシャツの日々』も、
ご覧いただければ嬉しいです。



ああ、やっぱりいいなー、JUNIOR BREATH。


そして、この後、いよいよライブも後半に突入していくわけです。

選曲も、この日、どうしても伝えたかった思いを込めた曲。
いつか来てほしかったこの日。
大阪のこの町で、水泳仲間の前で歌いたかった曲です。

≪つづく≫